うずらんちの暮らしやコスメやダイエット|お買い物レビューと日常

楽天のお買い物が好きな40代主婦♪コスメやダイエットや暮らしに関するお買い物レビューがメインのブログです。

セルフカラー③|WELLAイルミナカラーを使って髪染めしました|オーキッドとトワイライト

今回はイルミナカラーを使用したセルフカラーの記事です。

 

今回使用の1剤とオキシ(*'ω'*)

 

セルフカラー イルミナカラー

※専門知識はありません。自己責任で染めています。

 

 

■イルミナカラー オーキッド10

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウエラ イルミナカラー オーキッド 10 80g(第1剤) 価格:880円(税込、送料別) (2020/5/13時点)

■イルミナカラー トワイライト12

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウエラ イルミナカラー トワイライト 12 80g(第1剤) 価格:880円(税込、送料別) (2020/5/13時点)

 

※イルミナのオキシを使いたかったけど、6%しか残ってなかったのでミルボンと混ぜましたが、本来なら同じメーカーでそろえるべきなのだとは思います。

 

■イルミナカラー(二剤)オキシ6%

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウエラ イルミナ クリームデベロッパー 6% 1000ml(第2剤) 価格:1320円(税込、送料別) (2020/5/13時点)

■イルミナカラー(二剤)オキシ3%

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウエラ イルミナ クリームデベロッパー 3% 1000ml(第2剤) 価格:1320円(税込、送料別) (2020/5/13時点)

 

 

今回は、根本も明るくしたかった事と明るめに色を入れたかったので高いレベルのものをチョイスしました^^ 約1か月前の​セルフカラー記事​の際に赤みを入れたので茶けてきたとはいえ、そんなに気になるほどではなかったのだけど、白髪が目立ってきてしまいます…

 

 

​わたくし、だいぶ髪の毛が痛んでいるもので巻くより楽なまとめ髪をする事がほとんどです。 また、仕事中は毛先さえもおろさないお団子ヘアなので、一年中ほぼまとめ髪です。

 

まとめると、根本がすーぐ目立っちゃいます(^-^;

 

油断して2、3か月放置しようものなら

 

「ちょっと~、白髪めだっちゃってるよ?!」と職場の方々に言われまくります。白髪が決して悪いということもないでしょうが、白髪パトロール部隊が厳しくチェックしているのであります(`・ω・´)ゞ

 

かといって、美容院に毎月行くのが惜しい!

なのでセルフカラーなのですね(*´▽`*)

 

 

イルミナカラーの特徴

・やわらかな淡い発色

・透明感と美しい輝き

・髪のダメージに配慮

 

 

外国人のようなやらわかい質感を叶えやすく髪の毛のダメージ要因にアプローチしダメージを抑えてくれる素敵なカラー剤らしい。

 

今回選んだお色は

 

■オーキッド

 蘭のようなロマンティックなバイオレットブルー

■トワイライト

​ クールさを内包した朝焼けのピンクパープル

 

 

また、今回は根本と毛先を分けてみました。

 

根本の部分にはオーキッド10を40gオキシ6%を40gで計81g。

 

イルミナ オーキッド


 

 

毛先には残りのオーキッド29g(計80gのはずがなぜかこれだけしか残らなかった)と、トワイライト80gオキシ6%30g、オキシ3%160g。いつもとは違う配分です。

 

 

イルミナ トワイライト


 

 

通常一剤と二剤は1:1なのですが、12レベルの場合には1:2とのこと。なので12レベルのトワイライトに対して倍量の160gのオキシ(二剤)を混ぜてみました。探り探りです。

 

必要物品の詳細やオキシの%の自分なりの解釈などまとめた記事も良かったら見てみてください。

uzuranchi.hatenablog.com

 

 

 

それではビフォーアフター(*ノωノ)

 

セルフカラー イルミナ


 

イルミナカラー

 


思ったより暗めの仕上がりになりましたがまたまた赤みがプラスされました!何度撮っても紫みが表現できてない写真になってしまったのですが、もっとパープルを感じます^^

 

 

 

※薄毛注意

 

 

イルミナカラー トワイライト

 

根本も染まってます。 地肌がほんのりパープルでしたが。

 

明るくしたいならば、12レベルで6%でいいじゃない?とも思っていた事もあって、その2016年のレビューが画像とともに残されてました!すぐ忘れてしまうのでレビュー残しておくと後々助かることもあるんですね~♪

 

 

イルミナ オーシャン

 

こちらのお色はオーキッド(紫)10、オーシャン(青)12でオキシ6%のみでこんな事になりました。グリーンというかグレーというか、オーキッドの部分は何処へ?ってくらいオーシャンが際立ち、なぜか緑色が生まれちゃいましたよって色合い。

 

 

この時はブリーチしなくてもオレンジがこんな透明感ある色合いになるんだーと感動さえしましたが傷みもそこそこ強めです。

 

 

この事もあり、今回は6%を使うことにびびっちゃいました💦

 

 

イルミナカラーとミルボンの比較

・イルミナは透明感がでやすいが傷みやすい

・カラーバリエーションが少ない

・カラー後のシャンプー泡やタオルへの色つきは少なめ

---------------------------------------

・ミルボンは色が豊富

・匂いと傷みがイルミナに比べ抑えられている気がする

・カラー後のシャンプー泡やタオルへの色つきが多い

 

 

色持ちは変わらないような気はするけど、どちらかを選べと言われたらイルミナかもしれません。 どちかが好きかを選べと言われたら私はミルボンのほうが好みのようです。 私がイルミナをうまく扱えていないに尽きると思いますが💦

 

 

今回は売り切れで買えなかったけどイルミナカラーのブロッサム(チェリーピンク)とスターダスト(シルバーグレー)も使ってはみたいので、またそのうちに♪

 

 

 

uzuranchi.hatenablog.com

 

 

uzuranchi.hatenablog.com

uzuranchi.hatenablog.com