うずらんちの暮らしやコスメやダイエット|お買い物レビューと日常

楽天のお買い物が好きな40代主婦♪コスメやダイエットや暮らしに関するお買い物レビューがメインのブログです。

【手づくり】誕生日や記念日に☆フェルトで作る王冠の作り方|フェルトクラウン

キャノンのペーパークラフトがダウンロードできるサイトで王冠をプリントアウトしてみると、息子が気に入って毎日かぶるようになりました。

 

creativepark.canon

 

帰ってすぐ宿題をする時にかぶる。

毎日のお風呂上りにかぶる。

 

お風呂上りなんて髪の毛が濡れたままなので紙は濡れるしインクは滲むしで3日目には引きちぎれてしまいました。

それでも気に入ってる様子で何度かテープで補修しながらも健気にかぶってるではありませんか。

 

 

ならば!!

 

もっと丈夫な王冠を作ってあげようじゃないか!

 

と、母はいきり立ちます p(`・ω・´)q

 

 

 

と言っても、100均に売られている幅60cmほどの単色フェルトを使うのですが…

 

 

 

まず、息子の頭部に60cm幅のフェルトを巻いてみるとデカ頭なのでちょうど良いくらいだったので幅はそのままで使います。

 

上にちょこんと乗っけるタイプの王冠ではなく、おでこまですっぽりと被るタイプの王冠で小学高学年から大人用の王冠サイズとなります☆

 

 

手づくりクラウン 

※後で気付いたのですが、両端が△の半分になってますが、これをきちんと△の山が6個あるように切っていれば縫い閉じる時に楽だったような。初心者ゆえご容赦くださいm(__)m

 

 

①フェルトを折って重ねます

(高さ15cmに切りたいので15cm以上になるよう重ねる)

 

②「 わ」を下にし、ギザギザ部分の高い山は15cm、低い谷は8cm、△部分の幅は10cmになるようにチャコペンで印し画像のようにカット。わの部分はそのままです。

 

③ひっくり返す為の1部分以外をミシンで縫います。

 

④ひっくり返して開いている部分をコの字とじで塗います。

 

フェルト王冠

 

diy-atelier.com

 

 

 

⑤セリアで買ったぼんぼんを取り付けます。とんがった部分に上からグサッと縫い針をさしとんがった部分をひっかけながら2度くり返し取り付けました☆

 

手づくり王冠

 

 

小学生男子なので男の子らしい色をチョイス☆

手づくり王冠

 

 

⑥輪っかにして後ろ側もコの字とじで縫います。

 

王冠 作り方

 

 

 

ジャーーーーン

 

手作り王冠

 

 

可愛いじゃないですか(*´ω`*)

 

手づくり 王冠 作り方

 

前の部分がさみしい気もするけど、すぐに思いつかなかった&力尽きたのでここまで♪気に入ったワッペンやお気に入りの缶バッジで本人に飾ってもらってみるのもいいかも♡

 

 

 

 

uzuranchi.hatenablog.com

uzuranchi.hatenablog.com