うずらんちの暮らしやコスメやダイエット|お買い物レビューと日常

楽天のお買い物が好きな40代主婦♪コスメやダイエットや暮らしに関するお買い物レビューがメインのブログです。

セルフカラー|ミルボンオルディーブボーテを使って髪染めしました

ミルボンのオルディーブボーテを使用して
セルフカラーをしたお話です。
 
 
年末年始で冒険しすぎたヘアカラーを
暗くしたい&白髪にも入りやすいかな
と思いボーテを選びました。
 
 
※専門知識はありません。自己責任で染めております

ミルボン オルディーブ


セルフカラーコレクション
いつの間にかこんなに増えてます
 
 
 
 
 
ミルボンは種類がたくさんあって迷います。
もうパニックです。
 
 
 
ミルボンヘアカラーの違いに対する
私なりの解釈

 
■オルディーブ ベーシックトーン(アルカリ)
明るくしやすく色を出しやすいけど傷みやすい
 
 
■オルディーブ ハーフトーン(低アルカリ)
髪に優しいけど明るくなりにくい
ダメージ部分に色を入れたい時など
 
 
■オルディーブ ボーテ
白髪染め
 
 
 
■オルディーブ クリスタル
明るくしつつ白髪も染まる
私はベーシックトーンやアディクシー
混ぜて使う事が多いです
 
 
■オルディーブ アディクシー
寒色系にさせやすい
 
 
 
他にもあるかもしれないけど
使用した事があるのはこれくらいでしょうか。
 
 
 
2剤に関しても複数あるので、%の割合も
どれ使ったらいいの?となります。
 
 
 
これも私なりの解釈をしてみると
 
6%・・・明るくしたい(ダメージ大)
3%・・・色を濃くのせたい(ダメージ少)
4.5%・・・明るくしたいし発色も(ダメージ中)
 
 
 
いつもは4.5%を使う事が多いです。
 
 
今回は色濃くトーンダウンしたいので
こちら↓を使ってみます。
 

オルディーブ ボーテ


 
 
オルディーブボーテ 9シルキーミモザ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルディーブボーテ [ シルキー ミモザ b9-sMS ] ミルボン
価格:881円(税込、送料別) (2020/1/13時点)

 
 
 
オルディーブボーテ 9シフォングレージュ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルディーブボーテ [ シフォングレージュ b9-cGG ] ミルボン
価格:881円(税込、送料別) (2020/1/13時点)

 
 
 
2剤のオキシダン3%

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルディーブ ■ オキシ ( 2剤 )1000ml 3% 6%
価格:1466円(税込、送料別) (2020/1/13時点)

 
 
 
これを書きながら思ったのだけど
ハーフトーンで優しく染めても良かったのかなぁ…まだまだ探り探りです。
 
 
 
 
 
必要物品たち
 

セルフカラー



購入したお店でも手袋と耳隠しを付けてくれるのだけど
ぴったりめのビニテの方が作業しやすいです。
 
 
これに+してゴーグルがあると安全?
眼に入ると危ないですので。
でも、もみあげ部分を工夫する必要がありますね。
 
 
 
45Lのゴミ袋をこう切ってー
 

セルフカラー



2倍の大きさの1枚の長方形にします。
 
 
これを肩から羽織って
前首元の内側から洗濯ばさみでとめます。
 
 
これが後から便利なんですよー。
 
 
 
 

ミルボン ヘアカラー


キッチンスケールにヘアダイカップのせてメモリを0に
 
1剤の2本を全部だします。
 
153グラムありました。
 
 
 
同じ9レベルなのに色合いがずいぶん違いますねー。
 
ミモザの部分が際立ってる。
 
 
 
 
 
 
メモリを再度0に。
 

ヘアカラー


 
同量の2剤を続けて出します。
 
 
混ぜ混ぜするとクリーム色に。
 
 
 
私は面倒なのでブロック分けはしてませんが、
意識しながらヘアダイブラシを使って
白髪が目立つ生え際右端あたりから
コームも使いつつ順に塗っています。
 
 
 
が、ブラシを使うのは半分まで。
 
 
あとは手です。
 
この時にぴったりめのビニテだと安心してモニモニできます。
 
ほんとはモニモニはよくないんだと思います。
傷みやすそうだし。。。
 
でもそうするしかできないんです( ;∀;)
 
 
 
 
 
塗り終わった頃にはクリーム色が
泥パックのような極めてくすんだ泥色になってました。
 
 
 
さきほど肩にかけていたゴミ袋を
今度は頭にくるくるっとして。。
 
 
MISIAような感じ。包み込むようにしたら
洗濯ばさみでとめておくと待ち時間が快適。
 
30分放置後、少量ずつのぬるま湯で
ゆっくりゆっくり馴染ませたのち
お湯で洗い落としたら
 
シャンプーを3回してトリートメントをし、
タオルドライ後洗い流さないトリートメント。
 
 
トリートメントはこちら
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミルボンディーセスレミューフルイド100g
価格:1578円(税込、送料別) (2020/1/13時点)

 
 
 
 
 
ヘアダイブラシはこちら
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヘアダイブラシ 毛染め ブラシ
価格:595円(税込、送料別) (2020/1/13時点)

 
 
 
 
ヘアダイカップはこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヘアダイカップ髪染め 用カップ※持ち手がつきました
価格:298円(税込、送料別) (2020/1/13時点)

 
 
 
 
カップも100均で良いかなとも思ったけど
持ち手がついてるのが混ぜやすくていい感じ。
 
ヘアダイブラシと共に買ってよかった
私には必須の髪染めグッズです。
 
 
泡だて器は100均の小さめがちょうどよく便利♪
 
 
 
長くなりました
 
セルフカラーのビフォーアフター
 
まずビフォー。

セルフカラー

光が当たっている場所と暗い場所で撮影していますが、暗い場所のほうが自分の見た目に近い色合いです。
明るさは毛先で12レベルくらいかな?
 
 
 
9レベルのボーデ髪染めのアフター

セルフヘアカラー

こちらも光が当たってるか当たってないかです。暗いほうが見た目に近いです。
 
 
 
 
見事な落ち着き具合!
 
 
紫や赤っぽい要素がかき消されてます。
ミモザの要素がすごい。
 
 
 
明るくしてないので傷んだような感じもなく
暗すぎず明るすぎず満足な仕上がりでした^^
 
 
 
色もちに期待。
 
 
 
 
↓このカラーバター手軽で楽しいけど
紫はなかなか落ちません…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エンシェールズ カラーバター プチ カラートリートメント
価格:316円(税込、送料別) (2020/1/13時点)


 
 
 
  

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村