うずらんちの暮らしやコスメやダイエット|お買い物レビューと日常

楽天のお買い物が好きな40代主婦♪コスメやダイエットや暮らしに関するお買い物レビューがメインのブログです。

【端午の節句】こどもの日の簡単レシピ|鯉のぼり巻き寿司と鯉のぼりパイ

鯉のぼり レシピ こどもの日 巻き寿司

 

今日はこどもの日。

 

本日、朝まで忘れてました^^

(今日のメニューは冷やしうどんの予定だった)

 

 

思いつきでも作れた、こどもの日のこいのぼり巻き寿司鯉のぼりパイの記事です。

 

 

■鯉のぼり巻き寿司

 

・手巻き用海苔

・薄焼き卵

・厚焼き玉子

・すし酢

・マヨネーズ

・きゅうり

・ツナ

・ごま

 

■飾り用に

・魚肉ソーセージ

・人参(生)

・プロセスチーズ(白目)

・ケチャ(はずかしめたい場合)

 

 

こいのぼり 巻きずし



ラップを広げたら海苔または薄焼き卵を敷き、ご飯を広げたら

・きゅうり

・細長く切った厚焼き玉子

ツナマヨネーズ

をのせ、マヨネーズぶちゅー。

 

 

くるっと丸めて飾り付けたら完成(*´ ▽`*)ノ

 

具がこれしか無かったので、薄焼き卵の方には酢飯にごまを混ぜて多少の味の変化をもたせました。

 

 

 

■こいのぼりパイ

 

・冷凍パイシート

・板チョコ

・卵黄(足りないけど1個分)

 

パイシート こどもの日

 

業務スーパー用のパイシート。

6枚入り中、4枚残ってたので全部使いました!

 

 

焼き上がりの鯉のぼりの全長

約5cm✕10cmが8匹

プラスα しっぽ切り抜き部の三角ミニパイ数個。

 

こいのぼり パイ

 

mama.hanalab.co

 

こちらの下の方に掲載されているレシピを参考に。

このレシピが簡単だったので作る気になりました(^^)/

 

 

チョコをひとかけら腹の中に忍ばせたら周囲をフォークで閉じ、卵黄を塗りました。でも、卵黄が残り2匹というところで足りなくなり・・・でも、卵をもう1つ割るのも惜しい・・・

 

なので、ツヤを出してもらえなかった鯉のぼり&三角パイにはスティックシュガー振りかけときました( ´艸`)

 

おかげで、白肌で砂糖まぶしの美味しいパイへ♡

(ビジュアル的に写真には載せてません)

 

 

手作りチョコペン チョコペン代用

残ったチョコを丈夫めなビニール袋へ入れお湯で溶かします。少しだけ冷ましたら、カドをちょこっとカット。

 

鯉のぼり パイ

 

こわい?!

 

 

卵黄を塗っただけのこれらのパイは板チョコがビターだった為か甘さ控えめ。全部にシュガーまぶした方が美味しかったのかも!

 

でも、なかなか良いんじゃないでしょうか♬

 

 

 

夕飯には、残った手巻き寿司とみんな大好き冷うどん♡

 

cookpad.com

 

 

 

uzuranchi.hatenablog.com

 

 

uzuranchi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村