うずらんちの暮らしやコスメやダイエット|お買い物レビューと日常

楽天のお買い物が好きな40代主婦♪コスメやダイエットや暮らしに関するお買い物レビューがメインのブログです。

【コスメ】ビタミンA誘導体を購入|レチノールとビタミンAとビタミンA誘導体の違いは?その効果とは。

ビタミンA誘導体

きれいなフランス人はビタミンA誘導体ビタミンC誘導体を取り入れてますよと教えてくれたこの本。フランス系の本はすごく参考になります。

 

 

 

今回は、ビタミンAについて調べてみました。

 

↓ビタミンC誘導体についてはこちら 

uzuranchi.hatenablog.com

 

 

ビタミンAはレチノールとも呼びます。

 

ビタミンA誘導体とは

ビタミンA(レチノール)の化学構造を変化させたもので、レチナール・レチノイン酸など。化粧品成分として誘導体に変化させ安定させている。効果は穏やかだが刺激は感じにくい。

 

 

ビタミンA誘導体がもたらす効果とは

 

・シミ

・シワ・ほうれい線

・たるみ

・毛穴

・ニキビ

・肌荒れ

・肌のターンオーバーを促す

 

エイジングケアとして主に使用されているけど、皮脂の分泌が盛ん過ぎて毛穴の開きが気になる若者にも効果を期待できるらしい

 

 

しかし、ビタミンAは副作用も現れやすく、それがレチノイド反応とかA反応と呼ばれています。

 

・ヒリヒリ刺激

・肌の赤身や痒み

・乾燥 ・吹き出物

 

 

 

今回購入したのはマイディームーンのビタミンA誘導体オイルの3mLですが、そのような反応も刺激もなく使用できました。

 

 

 

ミノンの乳液に一滴まぜて使用しています(^^)/

 

 

ビタミンA誘導体 オイル



 

以前、こちらのショップのビタミンACEを使用したことがあるので安心してよく見ずに購入したところ・・・ちっちゃっ!!

 

きちんと3mLと記載してあったけど、画像で想像してたのはもう少し大きいものだったー💦安いなと思った。

 

眼科の目薬が巨体に見えるし。

 

 

 

 

 

こちらは以前使用したACE。更に更にミニチュアサイズ。

 

レチノール 美容液



 

小さくてもいっちょ前に立派なスポイトがついてるよ✨

 

もはや、本体の7割スポイトです。この間購入したビタミンC誘導体の美容液とも比べてみました。(こちらは変わらず使い心地は良し)

 

 

A反応と言えば。

 

時々通ってる美容皮膚科でエンビロンがすすめられていて、このトライアルセットを使用してみたのですが、A反応をばっちり体感できたのを思い出しました。

 

【公式】エンビロン|モスイチャーⅠセット

 

ヒリヒリ感も乾燥感もすごくてギフギブ。吹き出ものも出来たし…( ノД`)賞賛する声も多々あるのできっと良い物だとは思うのだけど私はA反応を乗り越えられなかった…

 

それでも懲りず、キレイな肌の皮膚科看護師が使用していたエンビロンのACEオイル(8,200+税)を購入し、ぬるぬるの嫌いな使用感でも我慢したけど吹き出物が増えてきて・・・使い切れないうちに酸化してもう使えないという切ない状況に(´;ω;`)公式によるとパルミチン酸レチノールと言う、ビタミンA誘導体を使用しているらしいですが濃度が強かったのかなぁ。。

 

 

 

話はそれましたが!

 

今回のビタミンA誘導体を使用した翌日にはハリを感じるような気がしたので期待しつつ、ちびりちびりと使ってみます✨

 

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ にほんブログ村 美容ブログへ

 

 

uzuranchi.hatenablog.com

 

 

uzuranchi.hatenablog.com